広告

こちらのページには、【広告】アフィリエイト広告が含まれます。【PR】

【めっちゃハマる!】アッシュアームズ-灰燼戦線- をplay♪

こんにちは、tomoです。

2019年10月25日に配信が開始されたスマホゲーム「アッシュアームズ-灰燼戦線-」をプレイしてみたので、紹介します。


アッシュアームズ‐灰燼戦線‐
アッシュアームズ‐灰燼戦線‐
開発元:株式会社シドニア
無料
posted withアプリーチ

このゲームは、こんな人におすすめです!

  • 美少女キャラが好き
  • シュミレーションRPGが好き
  • 戦車、戦闘機が好き
  • 「艦コレ」等にハマったことがある人

「アッシュアームズ-灰燼戦線-」 ってどんなゲーム?

株式会社シドニアが2019年10月25日にリリースしたスマホ向けアプリゲームです。

ジャンルとしては、空と陸の両方を戦場にしたシュミレーションRPGです。
プレイヤーは「代理人(エージェント)」として、戦車、戦闘機などが美少女化した人造生命体の最終兵器「DOLLS」として戦う使命を課せられた美少女達を率い、リセッター(災獣)と呼ばれる謎の生命体と戦闘を繰り広げていくゲームです。

「代理人(エージェント)」の性別も選択可能、名前も自由に設定できますよ。

実際に 「アッシュアームズ-灰燼戦線-」 プレイしてみて

良かった点

キャラクターが魅力的!

まずは、キャラクターがカワイイですね♪
それだけでテンション上がります!

ガイド役みたいな感じのグレーテルさん キャラクターデザインに気合入ってるのが分かります♪

キャラクターの魅力だけではなく、声を担当している声優陣も見逃せません!
個人的には、銀魂で神楽ちゃん役をしていた釘宮理恵さんとか、けものフレンズでサーバルちゃん役をしていた尾崎由香さんが出演されているのがポイント高いですね。
推しの声優さんがいたら、そのキャラを使いづづけて育成していくという楽しみ方も有りだと思いますよ。
ボイスが豊富に用意されているのも魅力的です。
戦闘シーンとか盛り上がりますね!!

初回10連ガチャは、何度でも引き直し可能!!

チュートリアル中にある10連ガチャは、何度でも引き直しができます。画期的ですね。

最低でも★★★が1体は出るようになっているそうですが、更に運が良いと2体以上出ることもあるそうです。
★★★を2体以上引くまでガチャを引き直せばゲームを有利に進められそうですね。

「再招集」を押せば、何度でも引き直し可能
納得いくまでガチャを引き直すのも有りですね♪

本格的な戦闘シーン

空と陸、両方のステージを1つの画面で操作する為、それぞれに合わせた戦略が必要です。戦車だけのパーティでは空からの攻撃に対応できないですし、戦車、戦闘機等のバランスを考えて戦略を練る必要があります。
シュミレーションRPGが好きな方には、戦略の奥深さがハマるかもしれません。スマホゲームとしては難易度の高い本格的な戦闘シーンが楽しめるゲームと言えるでしょう。

空と陸のステージを一つの画面で操作するので、戦略を練る楽しみが広がります♪

ログインボーナスも充実

リリース記念ログインボーナス、月間ログインボーナス、事前登録報酬などが充実しており、アイテムなどがもらえるので、無課金でも楽しめると思います。

気になった点と課金要素

アニメーションが長い

気になった点としては、本格的な戦闘シーンだからなのか、1回の戦闘に結構時間がかかるのです。ちょっとした休憩時間にプレイしようとすると、戦闘が終わらないまま休憩時間がおわってしまうという事態にもなりかねません。

初回の10連ガチャも、引いたキャラクター一人ずつに登場アニメーションが用意されているので、時間がない時にはちょっとストレスかもしれません。
登場アニメーションは、ボイス付きでキレイなんですけどね。

課金について

無課金攻略が可能かどうか…気になるところですが、初回の10連ガチャで

どれだけ強いキャラクター(例えば、★★★2体とか)をゲットできるか?

空と陸のステージがあるので、それに対応したキャラクターをバランスよく揃えられるか?

この2点がキーポイントになるかもしれないですが、今のところは、無課金でも問題なくプレイできています。

もし、課金するなら、今のうちに「新規応援召集パック」とかにしてみるのも良さそうです。

ちなみに、プレーヤーの年齢によって課金金額に制限がかかります。
未成年者が親に怒られなくて済むという点、親側からすると請求書を見て発狂しなくて済むという点で、とてもありがたい仕様ですね♪

まとめ

率直な感想を言うと、キャラクターもしっかり作り込んであって、声優陣も豪華、戦闘シーンも本格的なところは、すごく良いと思うんです。
ですが、スマホのゲームアプリとしてはちょっと本格的すぎるんでしょうね。
一時停止ボタンとか押すとか、戦闘途中でもセーブボタンを押すとかできたら、すきま時間を有効に活用して、もう少し手軽に進められるのに…と思うとちょっともったいない感じもします。

キャラクターデザインの良さ、高い戦略性などユーザーが好む要素を備えているので、今後のアップデートに期待したいと思います。
まだプレイしていない方は、ぜひダウンロードしてプレイしてみてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

40代、工場勤務の会社員。
趣味は、食べ歩き、カフェ巡り。 県内なら車でだいたいどこでも行けるフットワークの軽さも自慢です(笑)
このブログは、実際にダウンロードしてプレイしたスマホアプリの中から、オススメのアプリを紹介しています。